よくある質問

支払方法は何がありますか?

通学制のレッスンは前月最後の受講日に現金払いのみとなっています。オンラインレッスンは毎月カード払いのみとなっています。カード払いは、毎月課金日(入会日を起点)に引き落としされます。ご了承くださいませ。

予約したレッスンのキャンセルはいつまで可能ですか?

予約のキャンセルは予約された日の2日前の夜までとなります。それ以降のキャンセルはレッスン自体を消化したものとみなされる場合がございます。

通学レッスンを無断で欠席した際のペナルティは有りますか?

無断欠席に対する受講生へのペナルティはございませんが、レッスン自体は消化したものとみなします。

レッスンの休講日はありますか?

特定の休講日はございません。ただしオンラインレッスンやZOOMレッスンにおいてはシステムのメンテナンスの時間帯はご利用できないことがございます。メンテナンスのスケジュールについては事前にHP内のお知らせにて告知させていただきます。

レッスンに間に合わなかった時はレッスンは受けられませんか?

通学生とZOOMレッスンにおいては、その時間内であればいつでも参加可能です。ただし、受講生の都合でレッスン開始時間が遅れた場合はレッスン時間の延長はございません。

レッスンの時間帯は決まっていますか?

通学生は9時から21時の間で予約制になっています。尚、基本マンツーマンではなく他の受講生と一緒に学ぶ少人数制を基本としていますので、すでに予約が入っている時間帯を優先的にご案内しています。オンライン生は見放題なので自分の都合のいい時間でレッスンが受講できます。尚、ZOOMレッスンは級毎に開催される曜日と時間が決まっております。あらかじめご確認ください。

ZOOMレッスンを受講するためにカメラは必須ですか?

必須ではありません。カメラをOFFにしていただき、音声のみでの参加も可能です。

スマートフォンやタブレットでの参加も可能ですか?

スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、機種やキャリアによってはテキストのデータなどを受信できない設定になっていることがございます。あらかじめお確かめください。

レッスンを受講するうえで準備するものはありますか?

オンラインレッスンはインターネット環境が整っている場所をお探しください。また、週一回ペースのリアルタイムレッスンは『ZOOM』を利用していますので事前にアプリをインストールされて、登録も必要となります。また端末によってはWEBカメラが搭載されていない環境もございますので、あらかじめご自身の環境をお確かめください。

レッスンを受講するうえで準備するものはありますか?

筆記用具と大事なことを書き留めるためのノートをご準備ください。